08< 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.>10

日本国永遠の独立と発展を(政治面・経済面問わず)願いつつ、様々な情報の周知活動や考察をしていくブログです。売国政治家とマスコミは許しません。

弥栄!ニッポン

 このページの記事一覧 
--
--/--
--
Category:スポンサー広告

 

Posted on --:--:-- «Edit»
  tb: --    com: --
2009
12/30
Wed
Category:民主党

民主党の黄昏 

ブログの更新が止まってしまった…。
せっかく、毎日更新出来てたのに。やっぱり夜遅くギリギリの更新は続かないのかなぁorz
まぁ、これからまた更新続ければいいよね!失敗は成功の母って言うし。(ならもっと早く更新しろよって突っ込みは堪忍なー)

さて、民主党政権に日々注目している人たちには少々古いネタですが、民主党支持率の話を…
内閣支持48%に急落 首相の指導力に疑問符 世論調査
>朝日新聞社が19、20の両日実施した全国世論調査(電話)によると、鳩山内閣の支持率は48%で、前回調査(11月14、15日)の62%から大きく下落した。不支持率は34%(前回21%)。鳩山首相がリーダーシップを発揮しているとは「思わない」人が74%に達し、内閣不支持の人の半数が理由として「実行力の面」を挙げた。
 内閣支持率を支持政党別にみると、民主支持層が84%(前回92%)、自民支持層は13%(前回24%)。無党派層は前回は支持39%、不支持27%だったが、今回は支持24%、不支持45%と、内閣発足以来初めて不支持の方が上回った。


いやー、落ちてますねー。ひと月で14%かぁ。十分に落ちてるけど個人的にはまだ落ち足りないと思う。
この支持率は、電話調査っていう方法だから支えられていると考えられる。この方法だと仕事に行っている会社員の意見がどれだけ反映されているか分からない。

読売新聞の衆院選ネットモニターに対する見方は
自民評価、やや持ち直し…読売ネット調査
>平日の1日のテレビ視聴時間ごとに比例選の投票先を見ると、30分未満の人は自民党24%、民主党29%と5ポイント差だったが、2時間以上・3時間未満は自民党17%、民主党38%で、視聴時間が長いほど民主党への支持が強まる傾向が出た。

としており、大変興味深い。今回の朝日新聞の民主党支持者とネットモニターのテレビ視聴時間の長い人が同じ層に思えてならない。

一度の調査で、回答者が十万人を超えるニコニコ動画のニコ割アンケート 内閣支持率調査12/27を見てみると、朝日と読売の調査結果が露骨に強調された形だ。
それも、情報の入手先によって支持率に大きく差が出る事が分かる。(今回テレビはそれに当てはまらなかったが…)
まだインターネットによる調査の信頼性が確立されていないからこの程度の影響力だが、すでに情報格差は広がり大手の調査結果と乖離が広がるばかり。
調査する母集団の数が大きければ、その調査の精度も増すというが、その点ではニコ割アンケートの圧勝だろう。
あとは、インターネットの影響力をどうやって伸ばすかが鍵だ。
…民主党に規制されやしないか心配だけどね。
     テーマ:民主党・鳩山政権
     ジャンル:政治・経済
Posted on 00:32:28 «Edit»
  tb: (0)    com: (0)
 コメント 
 コメント投稿 
管理者にだけ表示を許可する

 トラックバック 
